ワキガって、そもそも何が原因なの??

「わきが」でお悩みの方、多いのではないでしょうか??いったい、わきがとはどういった症状であり、なにが原因なのでしょうか。その理由を明らかにしたいと思います!わきがの主な原因は、アポクリン腺から分泌される汗にあります。汗そのものは無臭なのですが、アポクリン腺の汗に含まれている脂質、糖質、タンパク質、アンモニアなどの成分が皮脂の表面に常在している菌により分解されることで、鼻にくるつんとした匂いが発生するのです。また、わき毛は汗を留める働きがありますので、わきの下の湿度が高くなるとそこに溜まった汗に細菌が繁殖し、におい物質が増加してしまう原因にもなります!!わき毛はできるだけ剃ったほうがよいですね…!(笑)

どうすれば撃退できるの!?

原因がわかったところで、撃退方法がわからないと解決にはなりませんよね。そこで、皆さんが普段の生活の中で行える解決方法を紹介したいと思います!実は、わきが体質の人は欧米の人に多いのです。そのわけは食生活にあり、肉類などの高カロリーで高脂質の食べ物には皮脂腺やアポクリン腺の活動を活発にする働きがあるからなのです。ということはつまり、肉中心の食生活ではなく、野菜を中心とした食生活へとシフトすることで、自分のアポクリン腺の活動を抑えることができ、においの原因を撃退できるのです!!いきなり野菜ばかりというのには無理があるので、自分が続けられる程度に、徐々にシフトしていくほうがいいと思いますよ☆

セルフチェックをしてみよう!

自分、もしかしたらわきがかも…!?でも病院にいくのは恥ずかしい…。なーんて考えている方!自分でセルフチェックをすることができるのはご存知ですか??1、耳がべだべたしていないか?です。耳がべたべたしている方にはアポクリン腺が多くある可能性が高いため、わきが体質の方も多いのです。また、耳毛が太い方も要チェックです!アポクリン腺は毛根の近くにあるのです!2、洋服のわき部分に黄色いしみができていないか?白い洋服や下着のわきの部分が黄色くなる人も要チェック!その黄ばみはアポクリン腺から出る物質にあるのです。同様に、なにもしていない脇に白い粉がついている場合も、アポクリン腺から出た液体が結晶化したものの付着かもしれないのでチェックしてみてください☆

わきがを治療したいなら、医療機関の選択を慎重に行うべきです。特におすすめできるのは、美容外科で治療を受ける方法です。